訪問医療マッサージ【こころ新宿鍼灸治療院】

訪問医療マッサージ【こころ新宿鍼灸治療院】のホームページです。

初めてで不安な方は「無料体験マッサージ」をぜひお試しください。

電話でのご予約・お問い合わせは

03-5312-8133

東京都新宿区新宿3-9-5 ゴールドビル7F

• サービス案内
    • 施術内容と効果
    • ご利用料金
    • お申込み手順

HOME » サービス案内

訪問医療マッサージとは

お年寄りや通院が困難な方への鍼灸リハビリマッサージです。

身体機能の維持回復を目的として、国家資格保持者がひとり一人の症状にあわせてリハビリマッサージ治療を行います。ご自宅で健康保険を使って受けられます。

2006年に介護保険制度の基、介護予防が認可され、同時に改正された医療法で入院期間、リハビリ期間が大幅に短縮されました。そのため、「介護難民・リハビリ難民」という言葉が流行るほど患者様の皆様が満足できるリハビリを受けられなくなってきているのが現状です。

それに加え介護保険制度での訪問リハビリを担当とする理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)のマンパワー不足もあり、特に慢性期・維持期の患者様へのリハビリが供給できにくい状況です。

「訪問リハビリマッサージ」とは、そんなリハビリを受けられなくなった「寝たきり」あるいは「歩行困難」で自立通院が困難な方に医療上マッサージを必要とする症例(筋麻痺・関節拘縮等)に対して、医師の同意があったことを証明する同意書等を頂いた上で、国民健康保険や社会保険などの各種医療保険制度を利用して在宅で受けられるマッサージ治療です。

麻痺や関節拘縮等により、ADL(日常生活動作:トイレや食事、歯磨き、着替え、入浴など日常生活に必要な動作)やQOL(生活の質)が低下している在宅療養患者様に対し、あん摩マッサージ指圧の複合手技を用いて、麻痺に伴う痛み、痺れ、浮腫等の症状を緩和させたり、関節運動やストレッチにより、関節可動域の拡大を促します。筋萎縮がある患者様には筋力を増強する手技も取り入れています。

弊社では、在宅療養患者様に共通して見られる廃用による循環不良に着目し、循環を改善するマッサージを導入手技として行うことで、施術効果の持続を図っています。

このような方にご利用頂いています

• お一人での食事や着替えなどの日常生活動作が困難な方、または困難になってきている方
  • 普段の運動不足により筋力が低下している方
  • パーキンソン病や脳梗塞後遺症などにより身体に麻痺のある方